文房具好きのニッチな日常

写真少なめ文章多めで買った文房具について語ります。

剣聖宮本武蔵という肥後守

 先日、剣聖宮本武蔵という肥後守を買いましたので、ご紹介したいと思います。

f:id:nichelife:20161129075122j:plain

 肥後守というのは所謂和製ナイフで、昔はこれで皆鉛筆を削ったりしていたそうです。  ただ、今では肥後守は商標に登録されていて、このナイフは正確には肥後守ではなく、肥後ナイフというらしいですがね。まあ、同じものです。

f:id:nichelife:20161129075132j:plain

 鉛筆を削った所。

f:id:nichelife:20161129075139j:plain

 どうしてこんなものを買ったのかと言うと、最近鉛筆にはまっているからです。

 鉛筆は意外と太い細いの違いがあったりするので、通常の鉛筆削りでは対応出来ないものもあります。

 そこで、もっと鉛筆の選択の幅を広げる為に、この肥後守を買ったという訳です。

 まだ家にある鉛筆を削ってみただけなので、鉛筆削りで削れないものは削っていませんが、これからが楽しみです。

 四角い鉛筆なんかも買ってみますかね。


安いものだとワンコインちょいで買えます。